今朝の新入職員オリエンテーション
今朝の新入職員オリエンテーションで話したことの要旨
組織図は最低限の地図、地図が与えられない旅行は強制収容所への移動、日常は奴隷的監禁。
自分の頭で生きていこうとすれば組織図が必要、組織図を知ることは組織の民主主義の第一歩。
私の歴史を組織図の上でたどるとこんなふう、と話すのをオリエンテーションに出演する人全員にお願いした。
地図に現れないのが民医連。「民医連綱領で結ばれた魂の共同体」というべきか?そんな神秘的な魔物、共同幻想でもないことの種明かしを。
仮にジャイアンツ、カープ、ホークスという複数の野球チームを運営している一つの球団を考えてほしい。
球団が法人。チームが病院、診療所、介護事業所。それは監督以下がラインで動く世界。
それに対してチーム会+選手会が民医連。構成員は職員。全員平等が原則。
職員の健康と心理的安全を守るのが会長の第一の役割。第二は外部に向かって選手会の主張を代表すること。
| 固定リンク
コメント